忍者ブログ

epotan's blog

タイムグラファー「びぶ朗」の話題など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

無知は罪なり

無知は罪である。
 改めて自分の不勉強と思考不足を恥じ、反省しきりの今日この頃である。

 何がって?
 白状すると、びぶ朗最新バージョンとshoさんから頂いたピックアップとアンプを全く使いこなせずに、私はひたすら悩んでいました。
 ひたすら何時間もアンプのバイアスを調整しても、びぶ朗で表示されるタイムグラフはガタガタで片振りも日差表示もバラバラと変化し、私のファイブは壊れちゃったのか?と悩むこと数週間。

  
 ↑何度測ってもこんな感じで、ガタガタのタイムグラフ&バラバラと変化する片振りと日差表示

 あんなに苦労して片振りを調整し、歩度も追い込んだではないか。
 もしかするとびぶ朗の精度が上がり過ぎて測定値表示がシビアすぎるのか?
 
 そんな疑問を直接wolfmanさんに聞く前に、念のためshoさんに「片振り表示等がバラバラ変わってしまうのですがshoさんはいかがでしょうか?」と言う旨の質問をしてみたところ・・・
 「ファイブのようにムーブメントを固定しているリングがプラスチックの場合音を上手く拾うことができない場合があり、この場合竜頭を銅板に接触させて測定してみると表示値が安定するかもしれません。」
 と言った内容のご回答を頂きました。

 ・・・!!!
 そう言えば何回も私はファイブの裏蓋を開けていたではないか。
 でも、そんな基本的なことに気付く事が出来なかった!! 
 
 で、竜頭を銅板に当てて測定すると、
 
 
 悩みは一挙にそして劇的に解決。
 変な事をwolfmanさんに言わなくて良かったとホッとすると同時に、私の愚問に優しくお答え頂いたshoさんに感謝します。

 ・・・にしても、私はもう少し頭使わないとダメですね。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
epotan
性別:
非公開

P R