忍者ブログ

epotan's blog

タイムグラファー「びぶ朗」の話題など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

クロノ作動で遅れるか?(その他2つ)

たまに姿勢差で機械式時計の歩度を調整するのとは違う他の手段として、クロノグラフを動作させると遅れるので遅らせたい時にはクロノを作動させている旨のコメントを見かけます。
 実際に何回か試してはみましたが、遅れてはくれませんでした。
 じゃあ、実際にクロノ不作動時と作動時の歩度はどうなのか、びぶ朗で測定してみました。
 まず、クロノグラフを使っていない時は1秒ちょっとの遅れ。
 
 
 次にクロノグラフを作動させて測定すると、やっぱり1秒ちょっとの遅れ・・・
 
 私の時計の場合は、クロノグラフを作動させても歩度に変わりが無いのが分かりました。

 ここで一つひらめきました。
 腕に付けている時の歩度はどうなんだろうと・・・
 で、まるで血圧でも測るかの様な感じで測定してみました。
 
 こんな事が出来るのも、ピックアップが固定されていない私独自のピックアップのお陰。
 悪く言えば中途半端なまま対策されて無いという事だけど・・・
 でも、もしかしたら時計を腕にはめたまま歩度測定するなんて世界初?等とくだらない事を考えつつ期待に胸を膨らませ実際に測定してみると
 
 ノイズがかなり増えて測定し辛いものの、何とか測定成功!!
 ・・・でも、歩度は全然変わりません。
 時計の内部って、意外と外の温度変化に対して緩慢に追従していくものなんですね。
 
 では、強制的に時計を冷やしたら歩度は進みに傾くのか?
 冷凍庫に10分間入れて歩度測定してみました。
 冷凍庫から時計を出すと、瞬く間に露が付きます。
 音も小さくなって、そのままでは測定不能なのでマイクブーストを掛け測定。
 
 やはり、理論通りに進みに歩度が傾きました。

 結論として、私の時計は姿勢差でもクロノグラフ作動でも歩度にほとんど変化は見られない。
 人間で言えば、すごく優秀なんだけどあんまり融通が利かない人の様な感じ。
 
 時計さん、そこまで正確でなくて良いんだから、もうちょっと私を見習って?肩の力を抜いてちょうだいと言いたい所・・・・

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
epotan
性別:
非公開

P R