忍者ブログ

epotan's blog

タイムグラファー「びぶ朗」の話題など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

消磁に挑戦

時計が帯磁しているのに先日気付く。
 歩度に影響があるほどの帯磁ではないが、帯磁してるのはちょっと気分が悪い。
 そこで、消磁の原理を調べてみると、意外に簡単なことが判明。
 
 帯磁してしまった物体を消磁するには、それを交流磁界中にさらしその磁界を徐々に弱めれば良い。
 つまり、時計屋さんが時計を消磁する時に消磁器の上で時計を行ったり来たりさせると、時計は交流磁界中にさらされて消磁器から遠ざかるにつれて徐々に磁界が弱まり消磁されると言うこと。
 
 消磁器の自作も意外に簡単そう。
 現に消磁器を自作しPCのCRTの消磁をした人もいるようですが、直リンクを禁止しているのでリンク先は記載しません。
 ただ、「消磁」でググると真っ先に見つけることが出来ます。
 しかしながら、今回は歩度に影響も無いので家庭の中にあるもので簡単かつ無料で消磁出来ないか試してみましょう。

 
先ずは、これから行う消磁の方法がどの程度効果があったのか検証するためには、帯磁している時計の帯磁の強さを測る必要があります。
 しかしそんな機器が家にあるはずも無いので、とりあえずは正確に南北に合わせた方位磁針が、時計を近づけることにより、どの程度針がずれるかを目安にすることにします。
 現状の帯磁の状況は、方位磁針の針が北北西と北の真中あたりを指すほどの強さ。
 
 時計屋さんや時計メーカーの記事によると、家庭にあるもので最強に強い交流磁界を発するものは「電気かみそり」だそうな。
 でも、家にある電気かみそりは充電式のものだから、恐らく直流磁界を発すると思われるので今回は使用しないことにしましょう。
 
 要は交流電流が流れるものは、交流磁界を発するはずであるので、先ずはどこの家庭にでもあるものとして、ドライヤーで消磁に挑戦してみることにします。
 ドライヤーのスイッチを入れ、方位磁針を近づけてみるものの、何だか大して針は振れない。
 とりあえず、10回ほどゆっくり時計を行ったり来たりさせてみます。

 結果は・・・
 
 
 ・・・ぜんぜん効果無しでした。

 
ドライヤーでは弱いようなので、電磁調理器の磁界にさらしてみることにします。
 方位磁針はかなり激しく振れます。
 これは良いかも知れません。
 期待に胸を膨らませ10回ほど時計をかざす。

 結果は・・・

 やっぱりぜんぜん効果なし。(がっかり)

 
 最後に、これまた一般家庭で良く見かけて、尚且つ非常に強力な交流磁界を発しているであろう物で試してみます。
    

 400V 400kWの交流モーターです。
 これも一般家庭で本当に良く見かけますね?
 一家に一台といっても過言ではない?このモーターで消磁に挑戦します。
 今までと同様に、ゆっくりと10回ほど時計をかざします。
 結果は・・・やっぱり効果なし。
 帯磁の状態が強まるでもなく、弱まるでもなく、全く変化無しです。

 以上から、身の回りの電気機器から発せられる交流磁界は、消磁に使えるほど強力な磁界は発生して無いようです。
 つまり、機械式時計は直流磁界に対しては慎重になる必要があるものの、交流磁界には大して気を使う必要は無いと言うことが分かりました。
 
 肝心の消磁はどうしたのかって?
 歩度に変化が出るほど帯磁した時に、自作消磁器を作ってみようと思います・・・
 
 ごめんなさい、長々と書きましたが消磁作戦は大失敗でありました。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
epotan
性別:
非公開

P R